お知らせ

 
こんにちは!家’Sハセガワ サポーターズクラブです。
11/29(火)に妙高市立新井中学校1年生36名の皆さんが職場見学に来てくれました!
 
 
 
 

 
 
 
 
 
その時の様子を少しだけご紹介させていただきます♪
 
 
 
 
 
 

 

最初に、当社の特徴のひとつとも言えるプレカット工場を見学していただきました。

まずは西山工場長からご挨拶。

皆さん真剣な表情でお話を聞いていますね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは天井ユニット製作のエリアです。

実際に工具を使っての釘打ち体験に、皆さん緊張している様子・・・。

プレカット工場のレジェンド”こと、長谷川相談役が教えてくれているので安心してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

大きな機械を使用していますね!こちらは「廻縁」の呼ばれる内法材の加工をしています。

※廻縁とは・・・天井と壁の境目に用いられる木材のことです。

家の土台となる構造材とは違い内法材は常に目に触れる部分となる為、繊細できれいな仕上げが求められます。家’Sハセガワでは精密な機械の技術と、”内法材の魔術師”こと、小林主任のテクニックが合わさって内法材の加工が行なわれているのです!中学生の皆さんも興味津々♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

こちらは、柱・構造材のエリアです。誰もが知っている家づくりの土台となる部分ですね。

縁の下の力持ち”こと、岩崎さんに教えていただきました!

見ての通り、太くて大きい木材ですので持ち上げるだけでもひと苦労。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

見学会やイベントのご来場特典で定番となりつつある、家’Sハセガワ特製踏み台を西山工場長から職場見学へ来てくれた皆さんへプレゼント☆

今日の思い出にぜひ、お家で使ってくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

さて、お次は上越すまいステーションへ移動です♪

今年7月にオープンしたばかりのこちらの施設。どんな発見があるでしょうか☆

 

 

 

 

 

 

 
 

 

上越すまいステーションでは「二世帯同居世帯」「セカンドライフ世帯」「子育て世帯」の3パターンの空間演出をご用意しております。

その中の、こちらは「子育て世帯」ブースです。随所に子育て世帯ならではの工夫がされています☆

向かって左側の壁にホワイトボードを貼りつけ、家族のメッセージコーナーにしているんです!ご来場の際はぜひチェックしてみてください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

こちらは「セカンドライフ世帯」ブース。

のんびり、ほっこり落ち着く空間となっていますね☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

こちらは構造模型コーナー

家’Sハセガワの構造の秘密が一目で分かるようになっています。

普段は見えない部分に皆さん興味深々ですね♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

こちらは住設機器展示コーナー

トイレ・キッチンや外壁が多数展示してあります。

会場に置いてあるサーモグラフィーで先生の温度チェック☆

終始和やかな雰囲気で楽しんでいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

大人気!ポップコーンサービス。

1番人気のキャラメルポップコーンを皆さんで試食♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
家’Sハセガワの職場見学学習はいかがでしたでしょうか。
この日の体験が、少しでも中学生の皆さんの将来の参考になればうれしいです!
またぜひ、遊びにいらしてくださいね。誠にありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
上越・妙高の住宅新築からリフォームまで住まいのことはなんでもおまかせ下さい。

家’Sハセガワ サポーターズクラブ